タイ国内ラリーシリーズ最終戦ですが、マイル発券を試みたものの、日本の連休でTGの直行などはハナから無理、シンガポール往復をANAで取り、シンガポール~バンコクをSQで、と思ったらなんと取れない。
エアアジアが有るじゃないか、と見たらごく最近、ドンムアン発着に変わってた。ラリーはサラブリで東の山のほう、市内の渋滞を考えると降りたくない、でスワンナプーム発着のタイガーエアウェイズ。あんたちょっとそこにスワンナプーム。
出発日は、羽田国際線駐車場も満車でした。なんてこった。2タミ置き。
なんか資本はSQ、シンガポール航空が出しているみたいなのですが、当然アライアンス加盟は無く、ANAから乗り換えは荷物はスルーしない。
チャンギ一泊だったので荷物は一旦受け取りましたが、ここらへんネックかな。
今チャンギは、新しいLCCターミナルを作ってて、LCC全部2タミ発着で便利っちゃあ便利なのですが、新ターミナルはどうなるんでしょうかネ乗り継ぎ。
SIN-BKKが、優先搭乗とサンドイッチと荷物20kg付けて片道12.000円、帰りのSQは15.000マイルで、サーチャージ6.000円、全く状況による微妙なところですネ。
スターアライアンス特典航空券でヨーロッパの都市間を取ろうとすると、往々にしてサーチャージよりEasy Jetのほうが安い、となるのですが。
機材はA320、乗ってみるとオーストラリア訛りの白人の方々だらけ。運行図を見ると、うーん、コレはパースをアジア~オーストラリア間のハブにして結構な数の都市に就航してる。使えるかも。
問題はシートピッチの狭さで、大柄なオージーにはキツイのでは? それともロングホールフライトはもう少し広いのか?
コレさえ解決出来れば、年度のステータス維持つまり50.000マイル乗った後は、LCCでも良いかなと思われました。
ウェブにはスクートのリンクも有って、日本からだとまずスクートで出掛ける、になるんでしょうか。ハタシテその場合荷物は? スルー出来るのか?
そうそう、ANAの767も、787同様の新シートになってましたが、コレダメだと思う。膝が痛くて寝られん。シートバックを寝かさずにスライドさせたいのは解るけど、だったらSQやVSみたいな方式にすればイイのに。
.......そうか、日本人旅客は後席に気を使わなさすぎるんだな、全く倒れなければ、メシのたんびに「おきゃくさまーシートをおもどしくださーい」って言わなくていいもんな。それ完全無視するヤカラも居るし。
なるほど。
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