22.1.11

クラウド内で先に完結...えらい時代になったもんだ













たった今撮った写真ですが、スマートフォンでシャッターを押すと直接Picasaのウェブアルバムに送るようになっています。(WiFi機能付きSDカードで、デジカメでも同じ事は出来ますが山の中にWiFiは無い。)

USBケーブルの抜き差しが無くなりました。

そのままブログに使えるワケで、一旦自分の、別のローカル機器に置く、という事が無くなりました。
当然最後にコピーは置きますが、先にホスティングサーバー内で完結してしまう。

スマートフォンから直接、というのもアリですが、業務上はそこまでの速攻性は必要ない(老眼と、キーが押せない言い訳ですが)し、やはり一旦大き目の画面で取捨選択はしたい。

で、スライドショーガゼットも同様ですので、ラリーの現場で半実況中継もらくちんかな。
あと、通信速度が出ればU-streamで動画、という事になるんでしょうが、仕事が静止画を使う前提の為(写真からベクタデータを起こしたり記録したり検討したり)、そこまで行くかどうか。

一にも二にもホスティングサーバーの信頼性が大前提ですが、まーえらい時代になったもんです。

言う所のクラウドコンピューティングですか、新しいグーグルのOSはコレらしい。
さーて「アドビ・イラストレイタ・クラウド」はいつ? 生きているうちにそうなるかしらね?

No comments:

Post a Comment